2026年度の最低賃金
全国平均 1,177円
(2025年度の 1,121円 から +56円)
2026年10月1日から
1,280円
(2025年度の 1,226円 から +54円)
2026年10月1日から
1,279円
(2025年度の 1,225円 から +54円)
2026年10月1日から
1,231円
(2025年度の 1,177円 から +54円)
2026年10月1日から
1,196円
(2025年度の 1,141円 から +55円)
2026年10月1日から
1,195円
(2025年度の 1,140円 から +55円)
2026年10月1日から
1,195円
(2025年度の 1,140円 から +55円)
2026年11月16日から
1,180円
(2025年度の 1,122円 から +58円)
2026年10月1日から
1,172円
(2025年度の 1,116円 から +56円)
2026年10月15日から
1,154円
(2025年度の 1,097円 から +57円)
2026年10月1日から
1,143円
(2025年度の 1,087円 から +56円)
2026年10月11日から
1,141円
(2025年度の 1,085円 から +56円)
2026年10月18日から
1,136円
(2025年度の 1,074円 から +62円)
2026年10月3日から
1,136円
(2025年度の 1,080円 から +56円)
2026年10月1日から
1,131円
(2025年度の 1,075円 から +56円)
2026年10月1日から
1,125円
(2025年度の 1,068円 から +57円)
2026年10月1日から
1,121円
(2025年度の 1,065円 から +56円)
2026年10月3日から
1,120円
(2025年度の 1,063円 から +57円)
2026年10月1日から
1,119円
(2025年度の 1,062円 から +57円)
2026年10月2日から
1,117円
(2025年度の 1,061円 から +56円)
2026年10月4日から
1,114円
(2025年度の 1,057円 から +57円)
2026年10月3日から
1,113円
(2025年度の 1,054円 から +59円)
2026年11月1日から
1,113円
(2025年度の 1,052円 から +61円)
2026年10月4日から
1,112円
(2025年度の 1,053円 から +59円)
2026年10月1日から
1,108円
(2025年度の 1,050円 から +58円)
2026年10月4日から
1,107円
(2025年度の 1,051円 から +56円)
2026年10月2日から
1,104円
(2025年度の 1,047円 から +57円)
2026年11月1日から
1,103円
(2025年度の 1,046円 から +57円)
2026年10月3日から
1,101円
(2025年度の 1,045円 から +56円)
2026年10月8日から
1,101円
(2025年度の 1,043円 から +58円)
2026年10月1日から
1,098円
(2025年度の 1,038円 から +60円)
2026年11月1日から
1,096円
(2025年度の 1,035円 から +61円)
2026年11月15日から
1,095円
(2025年度の 1,030円 から +65円)
2026年10月16日から
1,094円
(2025年度の 1,033円 から +61円)
2026年11月1日から
1,093円
(2025年度の 1,033円 から +60円)
2026年10月1日から
1,092円
(2025年度の 1,036円 から +56円)
2026年12月1日から
1,092円
(2025年度の 1,034円 から +58円)
2026年10月10日から
1,092円
(2025年度の 1,033円 から +59円)
2026年10月30日から
1,092円
(2025年度の 1,032円 から +60円)
2026年10月14日から
1,090円
(2025年度の 1,031円 から +59円)
2026年10月29日から
1,090円
(2025年度の 1,029円 から +61円)
2026年12月1日から
1,090円
(2025年度の 1,031円 から +59円)
2026年10月25日から
1,090円
(2025年度の 1,026円 から +64円)
2026年10月3日から
1,090円
(2025年度の 1,030円 から +60円)
2026年11月2日から
1,087円
(2025年度の 1,031円 から +56円)
2026年10月29日から
1,086円
(2025年度の 1,023円 から +63円)
2026年12月2日から
1,086円
(2025年度の 1,023円 から +63円)
2026年10月24日から
1,085円
(2025年度の 1,023円 から +62円)
47都道府県の一覧
2026年度の最低賃金を、47都道府県で一覧にしています。県名を押すと、その県のくわしいページに移ります。
| 都道府県 | 最低賃金(時給) | 引上げ額 | 適用開始日 | 目安ランク |
|---|---|---|---|---|
| 北海道 | 1,131円 | +56円 | 2026年10月1日 | B |
| 青森県 | 1,090円 | +61円 | 2026年10月29日 | C |
| 岩手県 | 1,090円 | +59円 | 2026年12月1日 | C |
| 宮城県 | 1,098円 | +60円 | 2026年10月1日 | B |
| 秋田県 | 1,090円 | +59円 | 2026年10月14日 | C |
| 山形県 | 1,092円 | +60円 | 2026年10月30日 | C |
| 福島県 | 1,094円 | +61円 | 2026年10月16日 | B |
| 茨城県 | 1,136円 | +62円 | 2026年10月18日 | B |
| 栃木県 | 1,125円 | +57円 | 2026年10月1日 | B |
| 群馬県 | 1,120円 | +57円 | 2026年10月3日 | B |
| 埼玉県 | 1,196円 | +55円 | 2026年10月1日 | A |
| 千葉県 | 1,195円 | +55円 | 2026年10月1日 | A |
| 東京都 | 1,280円 | +54円 | 2026年10月1日 | A |
| 神奈川県 | 1,279円 | +54円 | 2026年10月1日 | A |
| 新潟県 | 1,108円 | +58円 | 2026年10月1日 | B |
| 富山県 | 1,119円 | +57円 | 2026年10月1日 | B |
| 石川県 | 1,113円 | +59円 | 2026年10月3日 | B |
| 福井県 | 1,112円 | +59円 | 2026年10月4日 | B |
| 山梨県 | 1,113円 | +61円 | 2026年11月1日 | B |
| 長野県 | 1,117円 | +56円 | 2026年10月2日 | B |
| 岐阜県 | 1,121円 | +56円 | 2026年10月1日 | B |
| 静岡県 | 1,154円 | +57円 | 2026年10月15日 | B |
| 愛知県 | 1,195円 | +55円 | 2026年10月1日 | A |
| 三重県 | 1,143円 | +56円 | 2026年10月1日 | B |
| 滋賀県 | 1,136円 | +56円 | 2026年10月3日 | B |
| 京都府 | 1,180円 | +58円 | 2026年11月16日 | B |
| 大阪府 | 1,231円 | +54円 | 2026年10月1日 | A |
| 兵庫県 | 1,172円 | +56円 | 2026年10月1日 | B |
| 奈良県 | 1,107円 | +56円 | 2026年10月4日 | B |
| 和歌山県 | 1,101円 | +56円 | 2026年10月3日 | B |
| 鳥取県 | 1,090円 | +60円 | 2026年10月3日 | C |
| 島根県 | 1,092円 | +59円 | 2026年10月10日 | B |
| 岡山県 | 1,104円 | +57円 | 2026年10月2日 | B |
| 広島県 | 1,141円 | +56円 | 2026年10月11日 | B |
| 山口県 | 1,101円 | +58円 | 2026年10月8日 | B |
| 徳島県 | 1,103円 | +57円 | 2026年11月1日 | B |
| 香川県 | 1,092円 | +56円 | 2026年10月1日 | B |
| 愛媛県 | 1,093円 | +60円 | 2026年11月1日 | B |
| 高知県 | 1,086円 | +63円 | 2026年10月29日 | C |
| 福岡県 | 1,114円 | +57円 | 2026年10月4日 | B |
| 佐賀県 | 1,095円 | +65円 | 2026年11月15日 | C |
| 長崎県 | 1,087円 | +56円 | 2026年11月2日 | C |
| 熊本県 | 1,092円 | +58円 | 2026年12月1日 | C |
| 大分県 | 1,096円 | +61円 | 2026年11月1日 | C |
| 宮崎県 | 1,085円 | +62円 | 2026年10月24日 | C |
| 鹿児島県 | 1,090円 | +64円 | 2026年10月25日 | C |
| 沖縄県 | 1,086円 | +63円 | 2026年12月2日 | C |
物価を考えると最低賃金の順位はどう変わる
同じ時給でも、地域の物価によって買えるものの量は変わります。最低賃金の額だけで比べた順位と、物価を考えた順位を見比べてみましょう。
最低賃金の額の順位→物価を考えた順位。物価は総務省統計局「消費者物価地域差指数」(2025年)で見ています。
ほかの県の順位は、各県のページで確かめられます(「働いている県を選ぶ」か「47都道府県の一覧」から開けます)。
月給・日給を全国平均の最低賃金と比べる
月給や日給を時給に直して、全国平均の最低賃金と比べられます。
自分の給料で計算
例:全国平均1,177円×160時間
例:1日8時間×月20日
時給にすると
—円
全国平均との差
—円
入れる額は、税金・社会保険料を引く前の給料から、次のものを除いた額です。
- 通勤手当・家族手当・精勤手当・皆勤手当
- 残業代や休日出勤の給料
- 深夜の割増分
- 結婚手当など臨時の給料や、賞与など1か月を超える期間ごとの給料
上に挙げたもの以外の手当(職務手当・資格手当など)は含めます。
給料が下回ってはいけないのは、働いている県の最低賃金です。県の最低賃金とは、各県のページの計算ツールで比べられます(「働いている県を選ぶ」か「47都道府県の一覧」から開けます)。
働き方別に最低賃金を確かめる
自分の給料が最低賃金を下回っていないか、働き方に合わせて確かめられます。
- バイト・パートの最低賃金改定前後の額と、時給が上がる日を47都道府県で確かめる
- 正社員(月給)の最低賃金月給を時給に直して、最低賃金を下回っていないか確かめる
- 日給の最低賃金日給を時給に直して、1日の働く時間ごとの下限を確かめる
- 派遣社員の最低賃金どの県の額が適用されるかと、隣の県との差を確かめる
最低賃金の決まり方
最低賃金は、最低賃金法 第9条で定められた3つの要素をもとに、都道府県ごとに決められます。
3つの判断材料
その地域で暮らすために必要な費用です。食費や住居費などの物価に加えて、生活保護に関する施策とのバランスも考えます。
その地域で、実際にどのくらいの賃金が支払われているかを見ます。
個々の会社ではなく、その地域の企業が通常どのくらいの賃金を支払えるかを考えます。
決定までの流れ
- 国が引上げ額の目安を示す
国の審議会が都道府県をA・B・Cの3つのランク(下の表)に分け、ランクごとに引上げ額の目安を示します。
- 各都道府県で金額を検討する
各都道府県の審議会が、国の目安や地域の状況をもとに具体的な金額を話し合います。
- 最低賃金が決まる
審議会の答申などを経て、都道府県労働局長が最低賃金を決定します。
| ランク | 引上げ額の目安 | 都道府県 |
|---|---|---|
| A | 54円 | 埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、愛知県、大阪府(6) |
| B | 56円 | 北海道、宮城県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、三重県、滋賀県、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、福岡県(28) |
| C | 56円 | 青森県、岩手県、秋田県、山形県、鳥取県、高知県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県(13) |
働く県の求人を探す
各県のページの最後に、働き方に合わせた求人サイトへのリンクがあります。働く県を、ページ上部の選択欄か都道府県の一覧から選んでください。